渋谷A邸マンションリノベーション完成

渋谷A邸マンションリノベーション工事が無事完成致しました。

工事中に給排水管の一部が鉛管であることが判明し、経年劣化による漏水事故を防止するため、
急遽、配管補強工事を実施したこともあり、予定より少し工期が延長になりました。

今回の渋谷A邸マンションリノベーション工事には、随所にウォールナットを使用。
オーダーメイド家具製作を主たる事業としている私たちとしては、オリジナル建具などに
ウォールナットを使用することで、オリジナリティと高級感を演出致しました。

施主のA様夫妻は、「投資目的の賃貸マンションして貸し出す予定でしたが、この状態なら
自分達が住んでしまうかもしれないです(笑)」
と非常に嬉しいお言葉をいただきました。

1階リビングは、ウォールナットと大理石の壁にLED照明を仕込んだオリジナルウォールパネル。
20年ほど経過した国内マツ材の無垢床を丁寧に研磨し、天然オイル塗装をすることでフローリングが
味わいのあるアンティークな雰囲気にかわりました。

すべてを新しくするのではなく、良材はしっかりとメンテナンスして活かす――。
建築費抑制の効果もありますが、何より新品には出せない味わいを出すことができます。
空間にオリジナリティを出す際には、欠かせない要素だと考えております。

メゾネットタイプのマンションであるため、このウォールナット壁に仕込まれたLEDは、
地下1階に繋がる階段部分を照らす役割も果たします。

LED照明は、非常に省電力であり40,000時間とメンテナンス性にも富んでいるため、
間接照明には、よく好んで使用しています。

地下1階に繋がる階段ささら部分には、炭モルタルを使用。
階段既存壁の一部を解体し、開放感を演出いたしました。

また階段の手摺は、来年1月にニューヨークで個展が決定した鈴木司によるオリジナル。
モルタルとの相性もよく、さらに数年経過すると味わいが増すことでしょう。

琉球畳市松敷きの和室には、ウォールナットのオーダーメイドのクローゼット扉を設置しました。
藁入り珪藻土壁とウォールナット天井パネルのバランスも非常によく、和モダンな空間を演出しています。