家具仕上げは蜜蝋ワックスナチュラル仕上げ


≪オーダーメイド家具の仕上げは、蜜蝋ワックスナチュラル仕上げ。トルエンフリーのBRIWAXを使用しました。≫

S様邸マンションのリノベーション工事も最終段階に入って参りました。

本日は、東西の壁面に収納したオーダーメイド収納家具の仕上工程。

綺麗な柾目のナラ材カウンターの天板を軽くペーパーをかけてならし、その後、蜜蝋ワックス(BRIWAX)を丁寧に塗っていきます。

しばらくして蜜蝋ワックスが乾燥してきたら、余分なワックスを乾いた布で拭き取ります。

これを最低2回は繰り返すことで家具に表情が生まれてきます。この際たっぷりの愛情を込めるのがポイントです(笑)

お施主であるS様には、20年以上も大事に使っていらっしゃる素敵な家具がありますので、その家具の雰囲気を壊さないよう、新しい家具の意匠・カラーには、細心の注意を払いました。

今回は、床も家具も同じナラ材を使用していますが、カラーバランスを考えて微妙な調整をしましたので、苦労しましたが、素敵な空間が作りだせたと思います。

完成した空間は、またこのブログでもご紹介させていただきます。